週末の取引備忘録 買い:WKHS,AMZN,MSFT,V,MA,AVLR,FVRR,FIVN,NVDA,FB,GOOGL 損切:NET,AMD,JD,BIDU,GDRX,APPL 利確:NEE,ZM,U,SQ 一部利確:OKTA

株式投資

相変わらず取引が多いです。SBI証券の社員さんの給料を沢山支払っている気がします。ロビンフッドのような取引手数料無料の時代が日本にも早く来てほしいものです。

手数料といえば。ドル建ての終身保険にも入っていますが、まああれも保険会社の社員さんの養分ですねー。まあわかっているのですが。為替手数料も高いし。本来一番正しいのは、掛け捨ての生命保険と、自動車保険。それ以外は大抵不要でしょう。ではなぜ高額な終身保険(しかもドル建て)に入ったか?約3500万円をフルインベストしているので、毎月引き落としでの貯蓄型保険もアリかな、と思った次第です。株式でどれだけ損をしたとしてもまあゼロにはなりませんので、例えば1/3になったとして総資産は3500万円÷3 = 約1200万円。終身保険は15年で900万円です。15年後には1200万円 + 払い込み完了済み終身保険900万円 + 15年分の給与所得( -生活費、養育費)が残っているでしょう。奥さんと子供は普通に生活できるレベルです。会社が倒産していなければ年功序列で給料も上がっているし、大丈夫でしょう。普段は成果主義ではないうちの会社のような企業(THE日本企業)にストレスが多いですが、こういう皮算用はしやすいですね笑

本来は掛け捨ての生命保険に入り、余った現金を自分でVOOにでも投資しておけば良いわけです。独身ならそうしたでしょうね。妻と一緒にほけんの窓口に行ったこともあり。あれって、総資産とか子供の人数とか、いろいろ聞かれるのです。そうするとどうしても、保守的なプランを選ばざるをえないです。そして上記の通りフルインベストしているので、保険くらいはまあ貯蓄型にしようと。普通の終身保険ではなく介護保険(生きていても介護が必要な状態になれば保険料が支払われる)も付随しているものなのでまあいいかなと思いました。

保険の話が長くなりました。以下先週の取引備忘録。

WKHS,AMZN,MSFT,V,MA,AVLR,FVRR,FIVN,NVDA 損切:NET,AMD,JD,BIDU,GDRX 利確:NEE,ZM,U 一部利確:OKTA

<以下、購入銘柄>

WKHS ワークホース:先日約60%程度で利確済みですがニコラの件もあり大きく値下がりしていたので買い戻し。10月中には郵便局へのEV自動車の入札結果が出るでしょうから、まあガチャみたいなものです。投機銘柄です。

AMZN アマゾン:もっと急落することをある意味期待していたのですが先週の木曜あたりから持ち直す雰囲気で金曜持ち直し。また下がる可能性はありますが、一旦買い直し。最初に売却するタイミングが遅かったですね。ブルでもベアでもなく、ピッグ(欲豚=わたし)はダメですねw

MSFT マイクロソフト:こちらも先日全部利確済みでしたが、思ったより下がりませんでした。ジムクレイマーもメガテックを推していたこともあり買い戻し。アマゾンは高値から-15%程度でしたが、高値から25%落ち(アップルなど)はジムクレイマー曰く言い買い戻しのタイミングだそうです。アマゾンと同じく読みが外れました。ミスを認めて買い戻し

・GOOGL,FB グーグル、フェイスブック:コロナで広告費削減により、グーグルは今年ほとんど株価が上昇しておらず自動運転や株式分割などに期待して少し買い増し。フェイスブックも同じく広告費削減でダメージがあるのですがインスタグラムでの新規ビジネスにかなり期待して買い増し。フェイスブックユーザがインスタグラムで有名人が身に着けているものを購入し始めると、利益爆増するのでは。。。。と思います。

V,MA ビザ、マスターカード:以前売却済みでしたが、GAFAM同様、思ったより下がりませんでした。私の場合-1100万円損失確定済みで、利確による税金は発生しません。手数料だけを気にする必要があります。ということで、ミスを認めて買い戻し

AVLR,FVRR,FIVN :会社名省略します。決算ピカピカ銘柄。某ブログ、Youtubeで知った「まだ日本人が注目していない銘柄」です。半年~1年の保有をめどに新規参入。

NVDA  エヌヴィディア 470程度まで一度落ちてそのままスルスル回復。ソフトバンクが筆頭株主になることや、アームの買収が話題で株価がどうなるか?見守っていましたが。どうやらこのまま高値600程度を取り戻しそうと見込んで買い増し。ニンテンドースイッチ:NVDA 、プレステ・XBOX:AMDの半導体が入っているそうですね。データセンターは需要が減ってきているようですがゲーム需要はまだまだ伸びそうです。ニンテンドーがAMDに鞍替えしない限りは一生一緒にエヌビディアかな、と思い始めています。

<以下損切銘柄>

損切:NET クラウドフレア まあ株価は回復すると思うのですが。以前から持っている方はダブルバガーになっているわけですし。自分の中であまり惚れこまずに買ってしまい、上記銘柄の方へ資金を回したかったので損切。

損切:AMD エーエムディー 半導体は伸びるでしょう。しかし20万円程度という中途半端な金額を保有していたので損切。半導体はとりあえず、エヌビディアで行きます。AMD,TSMCはタイミングをみてまた買うかも。

損切:JD,BIDU 中国株ですね。将来的には伸びるでしょうね。他にもBABAやNIOなども保有しています。しかし本来中国に投資はしたくない(心情的に)けども株価に期待をして投資をしているわけで。それがマイナスになったら意味ないでしょう、ということで小額だったので損切。中国株は米中問題でもし上場廃止になったら、香港市場で上場するまで株を売れなくなることがリスクのようです(ブログ村で有名なピッフィーさんがツイッターで情報発信されていました)。まあとりあえずBABA(アリババ)があるのでいいかなと。あとEV関係でこの損を取り戻せばOKかと思い損切しました。

損切:GDRX 先日IPOしたばかりの銘柄。U同様最初の1-2日しか保有するつもりはなかったので売却。微損となりました。

損切:APPL アップル アップルは間違いなく数か月内には株価を戻すでしょう。損切する必要はなかったのですが、50万円程度だけ残っていたので微損で損切。iphoneは好きなのですがアマゾン、フェイスブック、グーグルに比べてビジネスの広がりがイメージしづらくなってきました。携帯のビッグな買い替え周期が近々くるようで。あとは、新作のiphoneですかね。それくらいしか目先の材料がなく。どこかで買い戻しすると思いますがQQQで間接的に保有もしているので一旦売却。

<以下、利確銘柄>

利確:NEE ネクストラエナジー コロナで損切して先日買い戻した銘柄。保有しておこうか悩みましたが株価の上昇が鈍い気がしてやはり売却。まあまた資金に余裕が出れば買います。

利確:ZM ズーム  水曜に爆上げした時に売却できず。木曜爆下げをして、金曜戻したので利確。ズームは決算ピカピカ銘柄。CRWD、OKTAなどと同じく、じっちゃまが保有を推奨している銘柄です。私の場合は決算後に高値で入りなおしたので、少しの下落も耐えれない買値です。6万円程度利益があったので、欲張らず利確しました。税金もかかりませんし。

利確:U ユニティ これは迷いましたが利確。IPO 2日目に67ドルでイン。かなり最高のインでした。すぐに含み益が出て、木曜利確。13万円くらいの利確でした。結果的に金曜日、爆上げしています。あと1日保有していたら・・・・・と思いますが。まあ、仕方ないです。次にインするのは決算後、もしくはどこかで暴落したタイミングですね。IPO銘柄はうまくやればスイングドレードで2,3回は利益をとれる可能性があるので注視します。このままスルスル上がっていった場合は、諦めるしかないです。10万円以上利益がでたのでOKでしょう。10万円の利確を100回すれば1000万円!10万円の利確は重要です。

利確 SQ スクエア:ダブルバガー銘柄。一部利確済みでしたが残りも利確しました。SQは50万円ほど利益をくれた素敵な銘柄。アフターコロナでは株価は伸びるかもしれません。売却による税金がかからないので利確しました。また買い戻したい。

一部利確:OKTA オクタ 決算ピカピカ銘柄。決算後下落したところでイン。そこそこ上がったので一部利確しました。最近ヨコヨコなので、まあ利益があるうちに利確しておこうと。

以上ですね。素人の取引履歴なんて公開しても仕方ないのですが笑

まあ素人投資家・初心者がどのように考えて動いているか?というのは素人・初心者の投資家の方には参考になると思います。読みがあまいな!とか、自分と同じだな、とか。素人・初心者だからこその視点や考え方としてみていただければ。

<以下備考>

ニコラ大きく利益が乗っているときに利確しておいて良かった・・・・・と思っています。また爆上げするかもしれませんが当面は怖いですね。

金鉱山株、爆下げです・・・・・。南アフリカの金鉱山株の評価損がえらいことになっています!爆下げもレバレッジかかりますから!ドル刷りまくりで金価格が2000を超えて2500くらいまではすぐいくでしょう!と思っていましたが、うまくいきませんね。ドルが上がると金が下がる、という理屈のようですね。まあ材料待ち、というところでしょうか。2-3年はガチホですかね。コモディティは難しいです。普通に株に資金回すべきだったなぁと反省。

ZI ズームインフォ

ようやくキタ!!!!!!

という感じ。IPO後、爆益が出て。その後急落で爆損。。。。。。。おーい。。。。。。。という状態でした。損切するにも決算は良かったので損切する理由も見当たらず。そしてようやく役10%の爆上げ。また下がるかもですが。これだけ含み損に耐えたのですから、ZIは売らないぞ!銘柄とは全く違う思い入れがあります。銘柄に惚れてはいけませんが、決算を落とすまではガチホです。ZIだけは特別扱いでガチホしますw 皆さんZMが爆上げでツイッターでズーム!ズーム!とつぶやいていますが、ZIの爆上げでズーム!ズーム!と言っている人はほとんどいない気がしますねw まだ含み損なのでもう一発お願いします。

↓ 何か一つでも参考になった方は応援お願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました